忍者ブログ
中学受験に関する情報を幅広く収集し、中学受験をする人のために役立つ情報を提供します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国立中学受験ランキング 中学受験の秘密
中学受験を調査してみました。 中学受験の 中学受験 中学受験家庭教師とは? 中学受験をもっと知るために参考にして下さい。 以下は、当サイトが 中学受験の関連ワードを調べたものです。 2007年 07月 14日 22時26分49秒にクロールしたキャッシュ情報です ...


お受験より大学受験・就職試験などに労力・金をかけるべきでは?
お受験より大学受験・就職試験などに労力・金をかけるべきでは?老若男女問わず質問です。お受験や高校受験など大学受験より前の受験はぶっちゃけた話、どうでもいいと思いませんか?近年、小学生・幼稚園児のお受験がとても増えてきました。高い学費をわざわざ払って、私立の小学や中学にわざわざ入る。そういう子供が増えてきてます。前に、有名私立中学に入って、そこで挫折、結局大学にも行かずにフリーターになった人の話を本で読みましたが、あれは本人が一番最悪な気分なんじゃないかと思います。僕自身はお受験はしていないのですが、別にこれと言って困ったことは何もありません。公立の中学・高校でちゃんと勉強し、学力は安定して伸びています。よく公立の小学・中学は荒れてるという話を聞きますが、それは私立も同じだと思いますし、そもそも荒れてるとこは荒れてる、荒れてないとこは荒れてないは公立・私立同じぐらいの比率だと思います。ただ、中で子供が挫折して立ち直れなくなるのはどうやら私立のほうが多いようですが・・。学歴に関して言えば、大学受験で挽回が出来ますし、東大や京大など真のトップクラスの大学は大学受験でしか入れません。私立大学に関しても、大学受験のほうが倍率も低く、頑張れば入れる試験だと思います〔中学受験のような高倍率・難関と違って〕。子供を育てる上で、本来は大人になればなるほど本当に必要な金がかかると僕は思います。6歳ぐらいの子供に高い子供服を買って、高いおもちゃを買っても、それらはすぐに無駄なものになります。しかし、その子供が20歳ぐらいになったときに、何かの資格試験を受けたいと言った時に払うお金は非常に有意義な金です。最近の子育ての傾向を見ていると、子供のときは可愛いから熱心に育ててお金をたっぷりかけ、親の見栄からか私立中学に行かせたがります。しかし、その子供が大きくなると可愛くなくなるのか、ニートやひきこもりになっても放任です。これでは本末転倒、最終的に親に甘えることしか出来ないダメな人になってしまいますし、本来一番力を入れるべきところで力を入れてあげてません。自分の子供を本当に優秀な人間にしたいと思うなら、子供のころより大人になるにつれて力を入れるべきでは?少なくとも、幼少時にたくさん使う金は僕には無駄金にしか見えません。


PR

Copyright © [ 中学受験のコツ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]